先週に引き続き、昨日も「英検対策講座」が行われ、今回は8名の生徒(小学2年~4年生)が参加しました。
先週はリスニングの過去問でしたが、今週は「筆記試験」を25問解いてもらいました。
結果だけ申しますと、リスニング部門ほどではありませんが、半数が合格ラインに十分達しており、残りの半数がギリギリ合格ライン上にいるという状況でした。
リスニングと筆記試験を合わせると、全員が合格できるであろうと思われます。(上の級を狙うかどうかは今後の練習次第です。)
今回の模擬試験を終えて、全体的にいえることは、筆記試験のパート3の部分(単語を並べ替えて短文を作る問題)の点数が満点に近く、パート1の単語力の部分が弱いということでした。
パート1の部分は訓練次第で、すぐに点数を上げられる部分です。
一般的にはパート3の点数を上げるのは比較的時間がかかるといわれていますから、そういう意味では、生徒たちが今後満点に近いレベルに到達するのは、それほど難しいことではないと言えるでしょう。
生徒たちのこの構文力に、日常の英語イマージョンの成果をあらためて実感しました。
今後は、各自のウィークポイントに合わせて、学習メニューや英賢パズルを作っていく予定です。
みんなで盛り上げて頑張っていきましょう!