以下は、Twitter共同創業者とのインタビューの一部
[参考] 「これがないと生きていない」という価値
--------------------------------------------------------
Q. コミュニケーションの利便性が高まるのはユーザーとしては望ましいことです。一方で、企業として適切な収益を出し続けなければ、ユーザーはいつまでもサービスを享受できません。ツイッターはどのような収益モデルを考えているのでしょうか。
A. 私たちのロールモデルとして、米グーグルがあります。グーグルも創業当初の2~3年間は収益がありませんでした。また、「検索エンジンなんていくらでもあるじゃないか」という批判的な意見にもさらされました。
それでもグーグルは検索エンジンなどのサービス強化に努め、質の向上を図りました。この結果、大量のお金を儲けるだけでなく、ものすごい存在感がある企業となりました。私たちも同じです。お金をどう儲けるかよりも、まずは「これがないと生きていけない」という価値観を作り上げる。このことによって、企業としての永続性を担保したいと考えています。