October 12, 2006

広告・宣伝の研究 vol.2 -無料広告・インターネット

  
前回、無料の広告手段として以下のものを挙げました。

1.インターネット
2.チラシ
3.ポスター
4.くちコミ

有料の広告と比べると、非常に地味な感じがしますね。

しかし、小規模の会社や個人の事業主にとって、年間に費やせる広告・宣伝費というのはそれほど大きなものではないはずです。
彼らにとって(私たちもそうですが)、無料の広告手段を有効活用することは非常に重要なことなのです。

「チープ革命」という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。
それは、インターネットの普及によりモノやサービス(特にIT関連)が無償で、又はきわめて無償に近い形で提供されるようになった社会的変化のことを指します。(はてな参照)

私たちは実は、この「チープ革命」の恩恵を全面的に受けたいと考えています。

広告・宣伝の方法は地味であっても、できるだけそれに費用をかけたくない。
その代わりに、スクール内の質向上のために費用をかけたい。

これを実践するには、可能なものはすべて「チープ革命」の恩恵を受ける必要があるのです。
つまり、広告・宣伝については可能なかぎり、チープ革命の恩恵を受けられるインターネットを利用しないわけにはいかないのです。

それでは、インターネットによる広告・宣伝方法には具体的にどのようなものがあるのでしょうか。
●ホームページ
 ・ディレクトリへの登録
 ・ポータルサイトへの登録
 ・SEO(サーチエンジン最適化)対策
●メルマガ発行
●ブログの活用
●ポータルサイトやタウン情報サイトを自分たちの手でつくる

まだまだインターネットは成長の過渡期ですから、これからもいろんな方法が提供されるようにはなると思いますが、現段階で私が知っている方法は以上のものぐらいです。

上のなかで、私たちがまったく利用していないもの、もしくはまだまだ不十分なものは、SEO対策、メルマガ発行、ポータルサイトやタウン情報サイトの構築です。

今後はそれらを検討し、必要とあれば準備し、またその他の方法を探し考慮していく必要があるでしょう。