やはり私たちも同業他社さまが、どのような授業を展開しているのか、どのような考え方でスクールを運営されているのか、子どもたちはどのように生活しているのかが大変気になるところですので、県内や市内の英語スクールや英会話教室のブログなどを時々拝見させていただいております。
しかし多くの場合、ブログはそのスクールの広告的役割しか果たしておらず、何か大きなイベント(ハロウィンやクリスマス、感謝祭)への参加を呼び掛けるものや連絡事項的なものしか掲載されておりません。
もしかすると、授業の内容やどのような生活を送っているのかは企業秘密!?なのかもしれません。
ブログを読むと、記事の内容から、英会話と英語保育園には埋めがたい大きな違いがあることに気付きます。
それはどんな違いだろうか?
英会話スクールの場合、授業の内容の記事はほとんどありません。(それもそのはず!テキストなどを使えば、どのスクールも似たような授業にしかならないからです。)そしてイベントに関する記事が多いということです。
一方、英語保育園の場合は、授業の内容、生活に関するもの(例えば遊びや手洗いや食事、躾などの部分)の記事が多く、イベントに関するものはそれに比べると少ないということです。そして大きな違いは、生活している英語保育園の場合、記事のネタが多いので、当然記事数も多いということです。
これらの違いは、子どもたちに英語を話せるようになってほしいと願う両者でありながら、注目しているところ、重要視している部分が決定的に異なっている証でしょう。
どちらが良いかは人によって考え方が異なるでしょうが、ワイズの場合、少なくとも小学3・4年生までは、生活しながら英語を自然と学んでいくべきだと考えています。