日本では、約6割の人たちがブラウザのトップページをYahoo! Japanに設定しているという調査結果が出ています。
日経リサーチ データシグナルを参照。
2007 年3月にインターネット利用者に対して「パソコンのトップページに設定しているサイト」について質問したところ、6割以上(60.5%)が 「Yahoo!JAPAN」に設定しており、2位の「Google」(8.8%)などに圧倒的な差をつけていることがわかったそうです。特に10代~20 代の女性は71.3%が「Yahoo!JAPAN」を利用しているとのこと。
確かに、ワイズのホームページを閲覧される方のほとんどがYahoo! JAPANから検索して入ってきます。
しかし、昨年末あたりからだったでしょうか、Googleで検索される方もだいぶん増えてきました。
私たちはSEO対策に関しては素人ですが(SEOに関して一般的な知識しかありません)、昨年からは、Yahoo! JAPAN と Googleでできるだけ上位表示できるように努力しているところです。
Googleは、日本の携帯電話に特に関心を向けている、と言われています。
携帯用のホームページの見直しを始めたいま、携帯サイトのSEO対策も勉強しなければならないと強く感じています。