June 11, 2007

「伝えたいという意志」を大切に!

6月10日、約2年ぶりに裏磐梯の五色沼へ行ってきました。

当日は朝から小雨が降り、少し肌寒く感じる天気でしたが、久しぶりに自然の中をゆったりとした気持ちで歩くことができました。


五色沼へはもう何度も来たことがあるのに、今回初めて気づいたことがありました。
それは、貸ボートの管理小屋の横に立てかけてある看板のこと。

きっと管理人さんが、誰かの助けを借りながら一生懸命書いたのでしょう。
でもどうしても、いくつか気になるところがありました。

まず、「ROW BOAT CHAGE」。これは「手漕ぎボート・チャゲ」というお店の名前のことではありません!もちろん、管理人さんのニックネームでもありません!
「CHARGE」(料金)と書きたかったのです。

それから、「THIS.IS.A 3-PASSANGER.BOAT」というところの「PASSANGER」。
これは「PASSENGER」と書いたつもりなのでしょう。

単語と単語をピリオドで区分しているのも気にはなりますが...、そこはご愛嬌ということで。

最後の「GO SHIKI SO」は、とても難解です。
「シキソウへ行け!」って、どこへ行けってこと?

さて、裏磐梯は観光客が大変多いところです。きっと、海外からのお客様も多いのでしょう。
上の看板は、管理人さんの(勝手に管理人さんが書いたことにしていますが)何かを「伝えたいという意志」をとても強く感じることのできる風景でした。