February 23, 2007

「YPK」という名のSNS

 
SNSと言えば日本ではmixiが有名ですが、ワイズスクールでもSNS機能を持ったスタッフ専用サイトを開設しました。そのサイトの名は「YPK」と言います。(このサイトは、スクール生の保護者さま向けのサイトでなく大変申し訳ありません。)

この社内SNSサイトを開設したのには理由がありました。
第一に、スタッフ間の意思疎通をさらに図らなければならないと感じたから。
第二に、業務の効率化・スピード化を積極的に進めなければならないと感じたからです。

ワイズスクールは、プリスクールやアフタースクール、M&M、Cookinglishなどが行われている西ノ内校と、学童クラブや学習塾、英語塾として運営されている鳴神校の2校があります。

両校に勤務するスタッフもいれば、そうでないスタッフもおり、すべてのスタッフが同時に顔を合わせる機会はほとんどありません。
このSNSサイトを利用すれば、どのスタッフがいま何を考え、どのようなプロジェクトに取り組んでいるかといった情報を他のスタッフが知ることが可能となります。
情報をスタッフ全員で共有することが、業務の効率化につながるのではないかと考え開設したのです。

ワイズスクールは小規模のスクールですから、非効率的な作業をやる余裕はまったくありません。(大規模な会社などであってもそうでしょうが)

今回開設したSNSは、グループチューブを利用して作りました。
各スタッフがそれぞれ自分のページを持つことができ、業務日誌(ブログ)を書くことができます。
これだけで、内部の効率化がすべて果たせるものではないでしょうが、何らかの効果があることを期待しますし、また効果あるものにしなければならないと思っております。